2017/12/14

【AC克服体験】Step5 – 人生に夢中になる

 
四葉のクローバーの画像

この記事を書いている人 - WRITER -
毒親体験/アダルトチルドレン克服/生きづらさ解消のための「心」にまつわる発信をしています。働く二児の母!

Step4で親との関係にひと区切りついたら、親のトラウマ克服も最後のステップになります。
幸せになるために、自分に没頭します。

人生に夢中になれないのがダメな理由

人生がつまらないとアダルトチルドレンが陥りがちな3つの思考

人生がつまらないのは、誰にとっても嫌ですよね。でもアダルトチルドレにとってはさらに厄介で、

  • やっぱり親のせいだ、と恨みつらみが増す
  • どうせアダルトチルドレンだから、何もうまく行かない
  • 現世は諦めた。来世で幸せになろう(極端?私小さい頃こう思ってました!w)

こんな思考に陥り、今を良くする方向からどんどん遠ざかっています。
これではポジティブなことはやってきません。
上記は疫病神の大好物。毎日さらに生きづらくなっていく負のスパイラルにはまっていきます。

悪化する様子の画像

話がそれますが、来世って信じてますか?

私はぶっちゃけ信じていないのですが、来世があろうがなかろうが、今のチャンスを活かさないのは勿体ない!派です。

だって仮に来世があっても、今よりいいとは限らないですよね。
今よりバカチンに生まれ変わるかもしれないし、というか人間じゃないかも?
数日しか生きられない昆虫かもしれない。ゴリラかもしれない。

ゴリラの画像

人間の幸せって、たくさんあります。
おいしい食べ物、おもしろい漫画、笑い、感動、そこらじゅうに転がってますよね。

今はインターネットもあり、知ろうと思えば出会えるとても恵まれた世界。
何事も知らないまま諦めるなんて、味わわないなんてもったいない!

話を戻すと、人生楽しみましょう!以上!

好きなことに夢中になると、そもそも親のイザコザがものすご~く小さく感じるようになります。
それに時間を割いてられないくらい、楽しい毎日。
たまに過去を思い出しても「そんなことあったなぁ」「私成長したわぁ」とほのぼのしてる自分。
そうなったら、ステキですよね。

四葉のクローバーの画像

さて、「人生楽しもう」と聞いて「よっしゃー!」とすぐに夢が見つかる人はそうそう居ませんよね(^^;

「自分が何をしたいか分からない」「物事が続いた試しがない」という人は、次を読み進めてくださいね。

 

あなたが夢中になれない原因があります

悩んでいる女性の画像

好きなことはおのずと見つかるって、どの本も言うけど私は違う。なぜか?
どうして私には夢や目標が出てこないのか?

幼少期のプロセスをひも解きますね。

まず人は誰でも、乳幼児は欲求のまま生きています。お菓子を食べたくて泣き、オモチャが欲しくて泣き、親に機嫌をとってほしくて泣き、etc.etc.…(まさに今2歳児の我が子ですT_T)
で就学児になってくると、どうしたらうまく行くかを学習し始めます。

この「うまく行く」が曲者。
普通は「どうしたら幸せか」、つまり欲求を効果的に叶えるための工夫を学んでいきます。
でもアダルトチルドレンは、うまく行くイコール「親を怒らせない・悲しませないこと」と勘違いします。

欲求→行動→成功体験のプロセス

普通の人は、

  1. 欲求をもって
  2. 叶えるために取り組み
  3. 失敗したら糧にして
  4. 成功体験を積み重ねる
  5. 成功が嬉しくて、次の目標や夢が生まれる

こんな風に①~⑤を繰り返して、子供の小さな欲求から、大人のおおきな夢へと成長していきます。

階段の画像

一方アダルトチルドレンは、

  1. 親に不利益な欲求はもたない(親に禁止される・自発的に取り下げる)
  2. 欲求があっても親に不利益なら取り組まない
  3. 取り組んでも失敗したらどうしていいか分からない
    ※親からの励ましを得られないから
    ※親に「ほらね、失敗するって言ったでしょ」「次は言う事をちゃんと聞きなさいよ」とインプットされるのもマイナス要因です
  4. 成功を体験しない
  5. 成功しないものなんだと諦める。目標や夢が生まれない

思い当たる節がありませんか?

あなたがやりたい事を見つけて夢中になるには、幼少期に刷り込まれた成功体験プロセスを塗り替える必要があります。

 

欲求・行動・成功を体験する

成功体験をし損ねてしまった人の対処はただ一つ。今から経験を積むことだけです。
とは言えアダルトチルドレンの成功体験プロセスは幼児期の頃で止まっているので、いきなり大きな目標を掲げると間違いなくエンストします。
無理のない、身近な小さな欲求から叶えましょう。

例えば、深夜のポテチを辞めたい。

買いだめを辞めたら、食べずに済むけど今度は口寂しくて眠れない。
ガムで紛らわそうとする。
ガムの食べ過ぎでお腹がゆるくなる!
八方塞がりの気持ちをツイート。同じ悩みの仲間がいた。
励まし合ってなんとか継続。ガムなしでも大丈夫になる。
一方「朝ポテチ」で仲間とツイート交流するように。楽しい。
こんな繋がりは初めてだ。お菓子断ちしたい人多そう。
気が向いたらブログでも書いてみようかな。

こんなのもアリです。例えば、趣味の資格を取ってみたい。

本買ってとりあえず勉強する。気が乗らない。三日坊主。
試験に落ちる。
(注:例です!わざと落ちなくていいですよ!)
あの勉強じゃ、そりゃそうだな。気を取り直す。
勉強方法を変える。違いがどう結果に出るかちょっと楽しみになってくる。
2回目も試験は落ちたが、点数は上がった。
勉強でおおかた知識を得て、資格には興味なくなってきた。
一方、自分むきの勉強法が分かった気がする。
むしろ速読やフォトリーディングに興味が湧いてきた。

手帳の画像

こんな風に、サクっと始めて、ノリで失敗して、落ち込まずやり直す
成功するまで同じ事やってもいいですけど、成功って何回かに1回しかしないです。
興味がなくなって来たら次の目標に飛びつく。そんな感じでちょうどいいですよ。

失敗が何回も続くなら、目標をどんどん小さくしていきましょう。
成功し始めたら、大きくしていけばいいんです。

数をこなして成功体験を繰り返す。
だんだん、何度も蘇る夢や同じ方向性の目標が2つ3つ出てきたり、自分の傾向に気付きます。
目標の大きさもあなたの成長に合わせてレベルアップしていってくださいね。

visionの画像

 

ワーク:1ヵ月以内の目標を立てて行動する

また言いますが、小さな目標を高速なサイクルで回転することが大切です。
まずは1ヶ月スパンでいくつか繰り返し、慣れてきたら3ヶ月、半年、1年と長くしていきましょう。

夢や目標の立て方については、まだまだ話したいですが長くなります!
別の記事でまた書きますね。

 

いかがでしたでしょうか?
親のトラウマ克服Step、私の経験をベースにしたおすすめアドバイスは以上でおしまいです。
少しでもお役に立てば幸いです!

※恋愛や結婚を考えている方は、次の「番外編」で詳しく書いていますのでご覧ください。

関連記事:親のトラウマ克服Step番外編 – パートナーと幸せになる(1)

関連記事:親のトラウマ克服Step番外編 – パートナーと幸せになる(2)

関連記事:親のトラウマ克服Step番外編 – パートナーと幸せになる(3)

この記事を書いている人 - WRITER -
毒親体験/アダルトチルドレン克服/生きづらさ解消のための「心」にまつわる発信をしています。働く二児の母!
 

  関連記事 - Related Posts -

 

  最新記事 - New Posts -

 

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© ココロのコツnet , 2017 All Rights Reserved.